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あたまいっぱいの鹿のはなし:[1]January.2009-December.2009 赤木仁:

あたまいっぱいの鹿のはなし:[2]January.2010-December.2010 赤木仁:

あたまいっぱいの鹿のはなし:[3]January.2011-December.2011 赤木仁:

あたまいっぱいの鹿のはなし:[4]January.2012-December.2012 赤木仁:

あたまいっぱいの鹿のはなし:[5]January.2013-September.2013 赤木仁:

あたまいっぱいの鹿のはなし:[6]January.2014-August.2014 赤木仁:

あたまいっぱいの鹿のはなし:[7]March.2015-December. 2016

あたまいっぱいの鹿のはなし:[8]January.2017-November.2017

あたまいっぱいの鹿のはなし:[9]January.2018-
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振り返ると 一つ頭の小鹿
一つ: 初めてだ
    本当に頭が三つも在る
    ねえ どこから来たの
    近く 遠く
 君たちだけ
    それとも みんな そんななの
    それから

中:  まって こっちだって聞きたいんだ
    質問は一度に一つ
    君からでもいいけど
    一つ聞いたら 次はこっちだよ

右:  いいでしょ それで

一つ: いいよ それで
    それじゃあ 聞くよ
    君たちって 男の子 女の子 どっち

(一月)

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右:  あたしが女頭で
    隣が男頭で
    その隣が今は女頭
    そして あたしたちは男の子で女の子

一つ: 今はって どう言うこと

右:  質問は一度に一つだけって言ったでしょ
    次はあたし
    ここには あなたみたいな
    一つ頭しかいないの

一つ: はい
    僕と同じ一つ頭です
    だから あなたたちみたいなのは   
    初めてって言ったんです。

(二月)

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一つ: 次は僕
    生まれた時から そんななの(三つなの)

右:  いいえ、生まれた時は、二つ頭
    右のあたしと、左の子だけだったわ

中:  僕は居たよ 見えなかっただけ

一つ: (見えなかっただけ)
    あっても見えないって事が在るんだ

中:  君達って子鹿に見えるけど
    あそこに居るコとか
    向こうに居るコも小さいよね
    もしかしてオトナなの

一つ: 僕らもそうだけど 君らもそうでしょ
    大きい鹿は 今は近くに居ないけど
    どこかで見ててくれてるよ
    それに コロニーに帰れば たくさん

左:  コロニーが在るの

(三月)

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一つ: 二つの頭が三つになったってことは
    君達って 頭が増えるんだ
    それってよくあることなの
    これは質問だよ
    答えて

中:  増えたり 減ったりするみたいだ

一つ: そんなことが  
    それじゃあ 僕も増えたりするのかな
    見た目が 僕と 君らとそっくりだろ
    頭の数以外は
    肌の色も 白い模様も
    だったら 素敵だ

右:  そうよ なんて 素敵なの

(六月)

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右:  そうよ
    減らせるんだったら その子の隣へ
    移れるんじゃないの
    移ろうと思えば出来るんじゃない
    移りなさいよ そうしてあげたら

    あなたどう 隣に この真ん中の子

一つ: 会ったばかりで
    気が合うかどうかな

左:  中 行っちゃうの  
    せっかく三つ頭になれたのに

右:  だから
    元々居たから 現われたんで
    移るなんて無理だよ
    移れると思うなんてどうかしてる
(七月)

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一つ: 聞いて 僕はずっと悩んでて
    生まれる前から頭がいっぱいあった気がして
    しょうがなかったんだ だから母さんに
    どうして僕には頭が一つしかないの
    生まれた時に もっとたくさんあったんじゃないの
    って聞いたんだ
    そう君らみたいに
    右も左も頭があったら
    毎日楽しいのにって
    でも母さんは
    よそでそんな事を言ってはだめ
    どこにそんな鹿が居ます
    気を付けなさいって
(九月)

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つづく(無断転載禁止)>>>


赤木仁がグループ展に参加します!


東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデンの、21_21 DESIGN SIGHTで、3月15日より、21_21 DESIGN SIGHT企画展「ユーモアてん。/SENSE OF HUMOR」が開催されます。展覧会ディレクターには、アートディレクターとして時代を牽引し続ける浅葉克己氏。本展では、グラフィックデザインを通して人々を楽しませ続けてきた浅葉氏が国内外から集め、その活動のインスピレーションのもととなっている資料やファウンド・オブジェとともに、浅葉がそのセンスにおいてユーモアのシンパシーを感じているデザイナーやアーティストの作品を一堂に集めます。


21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1&2
東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン
[TEL]:03-3475-2121

[会期]:3月15日(金) - 6月30日(日)
[開館時間]:10:00 - 19:00(入場は18:30まで)
* 5月25日(土)は六本木アートナイト2019 開催にあわせて23:30まで開館延長(入場は23:00まで)
[休館日]:火曜日(4 月30日は開館)
[入場料]:一般1,100 円、大学生800 円、高校生 500 円、中学生以下無料

[展覧会ディレクター、グラフィックデザイン]:浅葉克己
[企画協力]: 中村至男、鈴野浩一/トラフ建築設計事務所、上條桂子
[参加作家 ]:赤木 仁、anothermountainman(スタンリー・ウォン)、ロン・アラッド、浅葉 春、福田繁雄、ジャンピン・ヘ、日比野克彦、井上嗣也、金子國義、クリヨウジ(久里洋二)、トミー・リー、中村至男、玉屋庄兵衛、上野真未、ディーン・プール、ダミアン・プーラン、、サイトウ・P・ヒロヒサ、和田 誠、渡辺紘平、ジョン・ウッド&ポール・ハリソン、他
[関連URL]:www.2121designsight.jp/program/humor/index.html


赤木仁オリジナルBOOKリスト
[作品集]:
「洪水の前」というこの本のタイトルはアンドレ・カイヤット監督1954年の映画からインスパイヤされました
これまでの赤木仁のオリジナル油彩やえんぴつデッサン、ドローイングなどが収録されています

[タイトル]:洪水の前 [画集]
[著者]:赤木仁
[装幀]:中島英樹
[出版社]:美術出版社 _2000/04/20 出版
[定価]:本体価格3000円
[単行本]: 103ページ
[I購入方法]:
※LIBRAIRIE6 / シス書店
librairie6.shop-pro.jp/
※有名オンラインショップ
※赤木仁個展会場
※webmagazinekimbou:on line store[>>>link]

[絵巻物語]:
[タイトル]:AZUCHI あたまいっぱいの鹿_ハードカバー
[著者]:赤木仁
[装幀]:有山達也
[出版社]:リトル・モア_2007/11/04 出版
[定価]:本体価格2000円
[仕様]:A5ヨコ変型/96ページ/上製

[I購入方法]:
※リトルモアブックス
www.littlemore.co.jp/store/products/detail.php?product_id=677
※LIBRAIRIE6 / シス書店
librairie6.shop-pro.jp/
※有名オンラインショップ
※赤木仁個展会場
※webmagazinekimbou:on line store[>>>link]



赤木仁プロフィール:
石川県生まれ。画家、金子國義に師事。88年に独立。展覧会での作品発表を活動の中心とする。1993年初個展。1994年青山・スパイラルガーデンにてクシシュトフ・キェシロフスキ監督作品・映画「トリコロール」三部作グループ展に参加。1996年新宿・伊勢丹ファインアートサロングループ展「天使と妖精たちのクリスマス展」同展記念カタログ参加。1997年新宿・伊勢丹美術画廊 グループ展「金子國義と友の会『書物の中へ』」。同展記念カタログ参加(書肆ひぐらし 刊)。1999年新宿伊勢丹百貨店新館8F ファインアートサロンにて個展「洪水の前 AVANT LE DELUGE」。2010年新宿・伊勢丹本館5階 インテリア/特設会場グループ展「PIGGY BANK COLLECTION」。2012年は、新宿・伊勢丹と日本橋・三越本店、および銀座三越ウィンドウにてチャリティ広告展「日本繁昌大展覧会」でまねき猫のマークで参加している。2014-2015年は、ヤマタノオロチを題材にした"2014年美連協大賞受賞展覧会「スサノヲの到来-いのち、いかり、いのり」"で、足利市立美術館、DIC川村記念美術館、北海道立函館美術館、山寺芭蕉記念館、渋谷区立松濤美術館と5つの美術館を巡回した。初個展以来、10才までの銅山跡での体験を神話化した作品を描き続けている。他にも雑誌、新聞、単行本、Tシャツデザイン、マークデザインなど、色々な表現方法で活動中。作品集として画集「洪水の前」美術出版社から、またお話と絵を担当した絵巻物「AZUCHI あたまいっぱいの鹿」をリトルモアから出版、発売中。


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