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あたまいっぱいの鹿のはなし:[1]January.2009-December.2009 赤木仁:

あたまいっぱいの鹿のはなし:[2]January.2010-December.2010 赤木仁:

あたまいっぱいの鹿のはなし:[3]January.2011-December.2011 赤木仁:

あたまいっぱいの鹿のはなし:[4]January.2012-December.2012 赤木仁:

あたまいっぱいの鹿のはなし:[5]January.2013-September.2013 赤木仁:

あたまいっぱいの鹿のはなし:[6]January.2014-August.2014 赤木仁:

あたまいっぱいの鹿のはなし:[7]March.2015-December. 2016

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中: あなたが持っているそれは何
   
ウ: これは命有るモノです

集めた糸の先をその生き物に巻き付けて
機械に据え付け廻し始めた

   グルグル グルグル

ウ: しばし お待ちいただけます
   
右: またなの

ウ: あー でも もうお湯からは出て下さい

   クルクル クルクル

逆上せた三つはなかなか緑の上に
立つことが出来なかった が 漸く湯から上がり
地面にへたりこむ

右: 左が目覚めない

中: 意識もないようです


ウ: 今 しばらく お待ち下さい

   グルングルン グルングルン

中・右: あなたが巻いてる その中心は
     何なんですか(はっきり言ってください)
  
(三月)

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ウ: それは   の繭です 

右: 何て言ったの 声が小さくて聞こえない
   
中: もっと大きな声で言って下さい

ウ: それの名前は息を吐いてはいけないのです
   吸い込みながらでないと

右: わかった それはどんな姿なの 大きさは

ウ: 姿は   です 大きさは   です

中: それについて全て
   吐いてはいけないんですね

ウ: わかって頂けましたか

   丁度こちらも巻き戻し終えました 
   では これはここに置いて と
   如何ですか 左さんの様子は
   そろそろ 目覚める頃ですが

右: あ あう ああ あう あう あ あ
  
(十月)

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うせぶ左 新月の目
すきまの黒目は まだ ままならない

左: どうなったの 眠っていた 

右: 気が付いた
   
左: 眠っていたの

中: 気を失っていた
   眠っているようには見えなかった

左: 起きているの まだ 眠っているんじゃないの

右: あなた あたし達が見えていないの

左: ぼんやり見えている

右: なんだか話し方が左らしくない

左: そうかしら

右: だってあなた男頭なのよ

左: そうだったかしら 初めからこんな話し方だったわ

中: いいや 僕の様ではなかったけれど
   今の様な話し方でもなかった

左: そんな あたしは ずっと こんなだったはず

(十二月)


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右: 何を言ってるの 生まれた時から
   あなたは男頭で あたしは女頭
   
左: そうだった? でも今は

中: どうしてこんなことが

右: ウサギリス あなた知ってるでしょ
   こうなったわけを

ウ:     は 生まれた時は どちらでもないんです
   糸を吐いて 繭を作って
   その中に居る間に
   どちらになるかが決まるんです
   ですから 左さんも 
   なるべき頭に なったんだと思われます


(二千十六年九月)
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中:     の所為いでこうなったの

右: 元には戻れないの そうなの
   
ウ: 

中: それじゃ女頭に挟まれてたってことか
   そんな感じはしなかったのに

右: どうしてこう 次から次と
   あたしの望まない事ばかり起こるのかしら
   元はと言えば 左に言いくるめられて
   ついて来てしまったから
   そうだ 中も女頭になればいい
   もう一度あそこへ戻って
   中も葉っぱを食べなさいよ。


(二千十六年十二月)
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あたまいっぱいの鹿のはなし:[8]につづく(無断転載禁止)[link]>>>

赤木仁がグループ展に参加します!


東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデンの、21_21 DESIGN SIGHTで、3月15日より、21_21 DESIGN SIGHT企画展「ユーモアてん。/SENSE OF HUMOR」が開催されます。展覧会ディレクターには、アートディレクターとして時代を牽引し続ける浅葉克己氏。本展では、グラフィックデザインを通して人々を楽しませ続けてきた浅葉氏が国内外から集め、その活動のインスピレーションのもととなっている資料やファウンド・オブジェとともに、浅葉がそのセンスにおいてユーモアのシンパシーを感じているデザイナーやアーティストの作品を一堂に集めます。


21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1&2
東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン
[TEL]:03-3475-2121

[会期]:3月15日(金) - 6月30日(日)
[開館時間]:10:00 - 19:00(入場は18:30まで)
* 5月25日(土)は六本木アートナイト2019 開催にあわせて23:30まで開館延長(入場は23:00まで)
[休館日]:火曜日(4 月30日は開館)
[入場料]:一般1,100 円、大学生800 円、高校生 500 円、中学生以下無料

[展覧会ディレクター、グラフィックデザイン]:浅葉克己
[企画協力]: 中村至男、鈴野浩一/トラフ建築設計事務所、上條桂子
[参加作家 ]:赤木 仁、anothermountainman(スタンリー・ウォン)、ロン・アラッド、浅葉 春、福田繁雄、ジャンピン・ヘ、日比野克彦、井上嗣也、金子國義、クリヨウジ(久里洋二)、トミー・リー、中村至男、玉屋庄兵衛、上野真未、ディーン・プール、ダミアン・プーラン、、サイトウ・P・ヒロヒサ、和田 誠、渡辺紘平、ジョン・ウッド&ポール・ハリソン、他
[関連URL]:www.2121designsight.jp/program/humor/index.html


赤木仁オリジナルBOOKリスト
[作品集]:
「洪水の前」というこの本のタイトルはアンドレ・カイヤット監督1954年の映画からインスパイヤされました
これまでの赤木仁のオリジナル油彩やえんぴつデッサン、ドローイングなどが収録されています

[タイトル]:洪水の前 [画集]
[著者]:赤木仁
[装幀]:中島英樹
[出版社]:美術出版社 _2000/04/20 出版
[定価]:本体価格3000円
[単行本]: 103ページ
[I購入方法]:
※LIBRAIRIE6 / シス書店
librairie6.shop-pro.jp/
※有名オンラインショップ
※赤木仁個展会場
※webmagazinekimbou:on line store[>>>link]

[絵巻物語]:
[タイトル]:AZUCHI あたまいっぱいの鹿_ハードカバー
[著者]:赤木仁
[装幀]:有山達也
[出版社]:リトル・モア_2007/11/04 出版
[定価]:本体価格2000円
[仕様]:A5ヨコ変型/96ページ/上製

[I購入方法]:
※リトルモアブックス
www.littlemore.co.jp/store/products/detail.php?product_id=677
※LIBRAIRIE6 / シス書店
librairie6.shop-pro.jp/
※有名オンラインショップ
※赤木仁個展会場
※webmagazinekimbou:on line store[>>>link]



赤木仁プロフィール:
石川県生まれ。画家、金子國義に師事。88年に独立。展覧会での作品発表を活動の中心とする。1993年初個展。1994年青山・スパイラルガーデンにてクシシュトフ・キェシロフスキ監督作品・映画「トリコロール」三部作グループ展に参加。1996年新宿・伊勢丹ファインアートサロングループ展「天使と妖精たちのクリスマス展」同展記念カタログ参加。1997年新宿・伊勢丹美術画廊 グループ展「金子國義と友の会『書物の中へ』」。同展記念カタログ参加(書肆ひぐらし 刊)。1999年新宿伊勢丹百貨店新館8F ファインアートサロンにて個展「洪水の前 AVANT LE DELUGE」。2010年新宿・伊勢丹本館5階 インテリア/特設会場グループ展「PIGGY BANK COLLECTION」。2012年は、新宿・伊勢丹と日本橋・三越本店、および銀座三越ウィンドウにてチャリティ広告展「日本繁昌大展覧会」でまねき猫のマークで参加している。2014-2015年は、ヤマタノオロチを題材にした"2014年美連協大賞受賞展覧会「スサノヲの到来-いのち、いかり、いのり」"で、足利市立美術館、DIC川村記念美術館、北海道立函館美術館、山寺芭蕉記念館、渋谷区立松濤美術館と5つの美術館を巡回した。初個展以来、10才までの銅山跡での体験を神話化した作品を描き続けている。他にも雑誌、新聞、単行本、Tシャツデザイン、マークデザインなど、色々な表現方法で活動中。作品集として画集「洪水の前」美術出版社から、またお話と絵を担当した絵巻物「AZUCHI あたまいっぱいの鹿」をリトルモアから出版、発売中。


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