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あたまいっぱいの鹿のはなし:[1]January.2009-December.2009 赤木仁:

あたまいっぱいの鹿のはなし:[2]January.2010-December.2010 赤木仁:

あたまいっぱいの鹿のはなし:[3]January.2011-December.2011 赤木仁:

あたまいっぱいの鹿のはなし:[4]January.2012-December.2012 赤木仁:

あたまいっぱいの鹿のはなし:[5]January.2013-September. 赤木仁

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右: ねえ おかしい
   花の色が変わったのが 現れた雲のせいで
   その影に入ったから だったら
   影の花がシロになるんだったらわかる
   けど どうしてずっと日なたの花が
   シロになるの
   変わるべきは影の中の花よ

ウ: あの雲は私達を守る為に現れたんです
   あのまま歩いていたら
   今頃はみんなクロになっていたでしょう
   そんなことになっていたら

右中: そんなことになっていたら

ウ:  行くべき所へ

右中: 行けないでしょ

ウ:  ええ

(一月)
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中:  黒水仙になってたら

右: どこへ行くの

ウ: そこはシラです
   あなたがたが行きたい所じゃありません
  
右: 今だって 行きたい所へ行ってない

中: (そこは どんな所なんだろう)


右: ねえ 影が薄くなってない

中:  雲も薄ぼんやりしてる 

ウ: いけない 急ぎましょう
   雲がなくなったら大変です 急いで
   でも急ぎすぎてもだめ
   少しづつ早足になって
   雲の影がついてこられるように加速するのです
   急に止まるのもだめです。

(二月)
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ウ: そうそう もう小走りでもいいですよ


右: あー ああ 大変
  水仙がみんな黄色になった

中:  僕らの影がない

ウ: 違います 全部影に入ったんですよ
  このあたり一帯が入る雲が
  空に浮かんでるでしょう


ウ: 着きましたよ
  なんとかまにあった

中: 僕らの雲は

右: あの小さな雲は

ウ: この頭上の大きな雲の一部に
   なったのでしょうね

(三月)
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中: 何だろう このニオイ
     
右: なんなの これ
  見て あそこだけ シラっとして ぼんやり

中: ニオイもあっちから来る
  あれはまずいんじゃない

右: まさか あそこへ行こうとしてるの
  だって白っぽいわ
  白水仙がいけないなら
  白っぽいのもだめでしょ

ウ: だめじゃないんです
  だって 廻りを見てごらんなさい
  特別に見える景色ではないでしょ
  どこにでも有る

中: あそこが目的地

ウ: はい そうです
  ああゆう所は そんなに遠くにはないんです
  ただ 特別な道を通らなけりゃ
  行けないようになっているだけです。

(四月)
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ウ: 白になりそうでならない 黄の中を
   来ることが出来たものだけが 見ることの出来る
   白っぽくかすんだ景色です。
   ささ行きましょう



ウ: 着きました

右: 着いた気がしない
   どこを見ても白っぽい

ウ: でも わかるでしょう
  きついニオイがどこから来るか

右: ええ

中: そっちへ向って行くのかい

ウ: ええ ええ そのとおりです
私達には ソレが出来るのですから

中: それじゃあ あっちだ  

(五月)
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右: あたし行かない

中: 急にどうして

右: どうして行くか 行かないか あなたが決めるの   
   あなたは後ろから 出てきたんじゃない
   あたしと左が どうするか決めていたのに
   左が繭頭になったからって
   そこのウサギリスとあんたで決めてる
     
ウ: あたくしは勧めるだけで決めごとには
   加わったことは ありませんです

右: だめだめだめ もうどこにも行かない

中: それじゃ 左にも聞いてみようか
  聞こえてるんでしょう

ウ: んー それはどうでしょう 聞こえてはいるでしょうが
   眠っているようですよ 話したいですか

中: ウサギさん ちょっと離れていて下さい

中と右は何かを話し合った

右: いいわ それで そうしましょう
   行きましょう

中: はい 行きましょう

(六月)
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中: ずいぶん きついニオイのする靄だねえ
   進むほど強くなる

ウ: 風下から入ってます 風上へ行く程
   濃くなりますでしょ こういったものは
   それに そろそろ 抜けます



ウ: ほら 抜けた   

目の前には 湯気を上げる無数の湯穴
狭い通路で 囲われた それほど大きくない
それぞれに大きさの違う 湯穴が
花弁の様に集まっている
手前の穴は地続きで
中心に向う程高くなり
温かそうな水が流れ落ちている
     
右: 水でできた小山のよう
   あの一番上まで行くの

ウ: いえ その必要はありません
   それにあそこまで行こうとしても
   段ごとに熱くなるので行き着けません

(八月)
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ウ: 一番手前の湯穴でいいのですよ  
   そこが目的地です

右: 行くべき先がこの穴なの

ウ: はい そこに入っていただきたいのです   
     
右: やさしく ひどい事を言うのね
   あんなに恐ろしげな穴へ入れと  

ウ: 左にあるその繭が 
   すっかり湯の中へ浸かってしまうまで 
   深く入っていただかないとなりません

中: そんな事をしたら 僕らの頭も
   すっかり浸かってしまうじゃない
  
ウ: いいえ 鼻先を上に向けて
   湯面から出してくだされば 大事ないですよ
   手前の湯穴はぬる湯ですし
   慣れてくれば気持ちも良くなりますから

   ただ これは
   一度きりの幾会とお思い下さい

   ささ ささ どうぞ どーぞ

(九月)
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(十月休み)

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(十一月休み)

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(十二月休み)

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あたまいっぱいの鹿のはなし:[6]につづく(無断転載禁止)[link]>>>

赤木仁がグループ展に参加します!


東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデンの、21_21 DESIGN SIGHTで、3月15日より、21_21 DESIGN SIGHT企画展「ユーモアてん。/SENSE OF HUMOR」が開催されます。展覧会ディレクターには、アートディレクターとして時代を牽引し続ける浅葉克己氏。本展では、グラフィックデザインを通して人々を楽しませ続けてきた浅葉氏が国内外から集め、その活動のインスピレーションのもととなっている資料やファウンド・オブジェとともに、浅葉がそのセンスにおいてユーモアのシンパシーを感じているデザイナーやアーティストの作品を一堂に集めます。


21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1&2
東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン
[TEL]:03-3475-2121

[会期]:3月15日(金) - 6月30日(日)
[開館時間]:10:00 - 19:00(入場は18:30まで)
* 5月25日(土)は六本木アートナイト2019 開催にあわせて23:30まで開館延長(入場は23:00まで)
[休館日]:火曜日(4 月30日は開館)
[入場料]:一般1,100 円、大学生800 円、高校生 500 円、中学生以下無料

[展覧会ディレクター、グラフィックデザイン]:浅葉克己
[企画協力]: 中村至男、鈴野浩一/トラフ建築設計事務所、上條桂子
[参加作家 ]:赤木 仁、anothermountainman(スタンリー・ウォン)、ロン・アラッド、浅葉 春、福田繁雄、ジャンピン・ヘ、日比野克彦、井上嗣也、金子國義、クリヨウジ(久里洋二)、トミー・リー、中村至男、玉屋庄兵衛、上野真未、ディーン・プール、ダミアン・プーラン、、サイトウ・P・ヒロヒサ、和田 誠、渡辺紘平、ジョン・ウッド&ポール・ハリソン、他
[関連URL]:www.2121designsight.jp/program/humor/index.html


赤木仁オリジナルBOOKリスト
[作品集]:
「洪水の前」というこの本のタイトルはアンドレ・カイヤット監督1954年の映画からインスパイヤされました
これまでの赤木仁のオリジナル油彩やえんぴつデッサン、ドローイングなどが収録されています

[タイトル]:洪水の前 [画集]
[著者]:赤木仁
[装幀]:中島英樹
[出版社]:美術出版社 _2000/04/20 出版
[定価]:本体価格3000円
[単行本]: 103ページ
[I購入方法]:
※LIBRAIRIE6 / シス書店
librairie6.shop-pro.jp/
※有名オンラインショップ
※赤木仁個展会場
※webmagazinekimbou:on line store[>>>link]

[絵巻物語]:
[タイトル]:AZUCHI あたまいっぱいの鹿_ハードカバー
[著者]:赤木仁
[装幀]:有山達也
[出版社]:リトル・モア_2007/11/04 出版
[定価]:本体価格2000円
[仕様]:A5ヨコ変型/96ページ/上製

[I購入方法]:
※リトルモアブックス
www.littlemore.co.jp/store/products/detail.php?product_id=677
※LIBRAIRIE6 / シス書店
librairie6.shop-pro.jp/
※有名オンラインショップ
※赤木仁個展会場
※webmagazinekimbou:on line store[>>>link]



赤木仁プロフィール:
石川県生まれ。画家、金子國義に師事。88年に独立。展覧会での作品発表を活動の中心とする。1993年初個展。1994年青山・スパイラルガーデンにてクシシュトフ・キェシロフスキ監督作品・映画「トリコロール」三部作グループ展に参加。1996年新宿・伊勢丹ファインアートサロングループ展「天使と妖精たちのクリスマス展」同展記念カタログ参加。1997年新宿・伊勢丹美術画廊 グループ展「金子國義と友の会『書物の中へ』」。同展記念カタログ参加(書肆ひぐらし 刊)。1999年新宿伊勢丹百貨店新館8F ファインアートサロンにて個展「洪水の前 AVANT LE DELUGE」。2010年新宿・伊勢丹本館5階 インテリア/特設会場グループ展「PIGGY BANK COLLECTION」。2012年は、新宿・伊勢丹と日本橋・三越本店、および銀座三越ウィンドウにてチャリティ広告展「日本繁昌大展覧会」でまねき猫のマークで参加している。2014-2015年は、ヤマタノオロチを題材にした"2014年美連協大賞受賞展覧会「スサノヲの到来-いのち、いかり、いのり」"で、足利市立美術館、DIC川村記念美術館、北海道立函館美術館、山寺芭蕉記念館、渋谷区立松濤美術館と5つの美術館を巡回した。初個展以来、10才までの銅山跡での体験を神話化した作品を描き続けている。他にも雑誌、新聞、単行本、Tシャツデザイン、マークデザインなど、色々な表現方法で活動中。作品集として画集「洪水の前」美術出版社から、またお話と絵を担当した絵巻物「AZUCHI あたまいっぱいの鹿」をリトルモアから出版、発売中。


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