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あたまいっぱいの鹿のはなし:[1]January.2009-December.2009 赤木仁:

あたまいっぱいの鹿のはなし:[2]January.2010-December.2010 赤木仁:

あたまいっぱいの鹿のはなし:[3]January.2011-December.2011 赤木仁:

あたまいっぱいの鹿のはなし:[4]January.2012-December.2012 赤木仁

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その一番高い所では 見晴らしの良さから
遠向こうに在る 松林が 目でとらえられた

右: あっちに松がいっぱい見える
   
中: なんだ耳長は本当のことを言ってたんだ
  
左: 悪かったね 耳長

振り返ってみたら さっきまで付いて来た
未定の姿がどこにもない
ずっとずーっと付いて来てたはずなのに
砂の上には足跡すらもない 鹿のは有るのに
砂丘の上から 波打ち際を見渡しても
どこにも居ない

右: 居なくても いいんじゃない
  それより アオアオとしたかたまり
  あそこへ行きましょう 

松林はけっこうな奥行きだった
足元は松葉が降り積もって 土を覆い隠していた
下草がほとんどなく 駆け抜けてしまえた


(一月)
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その先においしそうなニオイのする森がこんもりと
やわらかくて甘い草 瑞々しくすっぱい葉
ここにも そこにも あすこにも
食べ進んでゆくと 前方に明るく日の射す
開けた場所に出た
(生まれてまもない三つ頭が草を食べる不思議)
目が暗さになれていたので 初めは気づかなかったが
赤紫の実をつけた桑の木の根元に
音の出る奇妙なものを叩く
あのウサギリスが居るじゃないか

タカ タカ タタ テケ テケ テ

左: なんだか五月蝿いな

トトトト ト トン トン
   
ウ: 初めまして尾長ウサギです
  
中・左: 知ってるよ 耳長リスだろ

トト ト トット トト


ウ: そうなんですか 耳長リスなんですか

中: 君がそう言ったんだろ

ウ: いえ だから 初めまして です
   頭が三つの鹿さん
 
(二月)

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右: なんだか 感じがちがう
   
左: 初めまして
  
右: どうして 初めましてなんて言うの

左: 初めてだからじゃないの

右: 何言ってるの
  同じ仲間とか 似てるとかじゃない
さっきまで一緒だったウサギリスそのものよ

左: わからないよ 彼らはみんな似ていて
だれに会っても同じに見えるのかもしれないじゃない

中: だとしても 似てるどころじゃないね

右: でしょう おんなじ子よ

ウ: あなたがた 私を知ってるんですか
では 私の半分は 知られているんだ

中: 今 君のことも知ったから
  これで全部知ったことになるね 

(三月)

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ウサギリスは三つを知らない
別のどこかに居る自分の分身も

ウ: それではこの実(桑の実)をどうぞ 味わってください
   赤いのよりも 黒い方が甘いですよ
   
右: あたしは酸っぱいのが好き
  
中: 僕は甘くてニガイのがいいな

左: 葉っぱも悪くない

ウ: あなたたちは別々に食べても 胃袋は一つ

左: わからない

中: 三つ有るかも知れない

右: そうだ 誰が食べても同じなんだ
   (あたしが何にも食べなくても 飲まなくても
   あたしは平気なんだろうか
   もし 左と中が何にも食べなくなったら
   あたしが3倍食べなきゃいけないのかしら)

(四月)

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左:  僕らは誰かが食べれば
   生きられるのだったら
   誰かが眠り続ければ
   僕は眠らなくても平気なんだろうか
   何日も 何十日も
   それとも 僕が眠り続ければ
   右も中も 起きていられるのかな
   
左:  あーなんだかとても疲れた
   このままずっと眠り続けたいな
  
左は中に頭を預けるようにして
眠りにはいってしまう 長い長い眠りに

ウサギリスが 左が眠ったのに気づいて

ウ: あ まさか 葉っぱを食べたのかい
   いけないな いけないよ それは

(五月)

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頭をあづけ眠ったまま 口をかすかに開け
その奥から 白い糸を吐き出し
中の首にからませるようにして 
左は 頭をすっぽり 繭玉の中に隠してしまった

ウ:  この木の葉っぱを食べると
   糸を吐き 繭玉になってしまうんだ
   
中:  それじゃ僕らは胃袋が別々なんだ
   そうじゃなけりゃ 僕らも糸を吐いてるから

右:  あたし達 胃が別だったのね

ウ:  それはどうでしょう

頭いっぱいの鹿は胃袋を
いくつも持っているのだろうか
それぞれの口から それぞれの胃へ

(六月)

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右:  ウサギリス 繭から左を出してよ
   
ウ:  私が勧めたのは果実です。
   葉っぱじゃありません。
  でも 同情はいたします。
   
中:  同情するだけかい
   こんな中に頭を入れていて どうにかなったら

右: せっかく三つ頭になったのに

ウ:  私は知りませんが 知っているモノを知っています
   それが居る所へお連れしましょう

右: またなの あなたはいつもそれね
   そこは近いの
   そこへ行くまでにもっとひどいことになったら

中:  今も大変なことになってると思うけど

ウ:  大丈夫です
   目の前の平原をぬけて
   あの高原へ出るだけですから

(七月)

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平原をぬけながら 鹿が聞く

右:  ねえ この先が尖っているのに痛くない葉っぱは 何 
咲いている黄色い花の このおいしそうなニオイ
   
ウ:  これ黄水仙です
   でも 食べないで
   
中:  また何か起こるの

ウ: どうなるかは言えません
   食べてはいけない これは言えます

右:  繭の中の左はどうなってるの
  動かないじゃない

ウ:  その中では眠るんです
   その為に有るものですから

ウ: ちょっと(ささっと)背中にのせてください


鹿の背に乗るウサギリス

(八月)

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(九月休み)

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ウ:  頭に花粉が降るので
   
中: それはいけないのですか

ウ: 食べてはいけないモノが
   頭の上に積もるんです
   だめですよ

中: いいです 乗ってて下さい  

右: 足に付いたらどうなるの

ウ: 大事ないです
   
右: ねえ そんなに良くないモノなら
避けて行きましょう
遠回りしても行けそうよ

ウ: それはなりません
あなたがたはココへ どうやって来ましたか
今までやってきたことの 一つでも
やっていなかったら
あなたがたはココには居ないでしょう
だからこれからやることをやらなければ
行くべき所へは行けないのです
そこへ行けなければ
彼の頭を元へもどすことなど叶いません

中: やってはいけないこと
やらなきゃいけないことが多すぎる

ウ: いいえ やらなくてもいいことばかりです

(十月)

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中:  なんだか黄水仙の花粉が足にからみつく

ウ:  蜜蜂の長足のだんごみたいになってますね

右:  だんごが四つ前にも後にも

中:  一つの花だけでこんなに広々としていると
   ニオイもこの花のニオイだけになってしまう  

右:  このニオイってひんやりしてる
   こんなに日にあたってポカポカしているのに
   まるで日影を歩いているみたい

ウ:  いえいえ
   雲の下に入っていますよ
   僕らだけを日影にしている
   とっても小さな雲が 空に現れて
   僕らと一緒に移動しています
   
中:  あのう 雲の影に入ったままでいいの
   
ウ:  いいんですよこれで
   黄水仙の中を歩かなきゃ
   あの雲は現れないんですから
   

(十一月)

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中:  ウサギリス おかしいじゃない
   僕らがいる日影は 黄色い花だけど その外
   光に照らされてるところは
   白い花
   今度はどういうわけで こんなことになってるんだ
   見渡す限り黄色だったじゃないか

ウ:  でも 私達の廻りは黄水仙でしょう
   いいんですよ これで
   さっきも言ったでしょう
   黄水仙の中を 歩かなきゃいけないって
   歩いてるじゃないですか
   黄色い 水仙の 中を  

(十二月)

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あたまいっぱいの鹿のはなし:[5]につづく(無断転載禁止)[link]>>>>>>

赤木仁がグループ展に参加します!


東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデンの、21_21 DESIGN SIGHTで、3月15日より、21_21 DESIGN SIGHT企画展「ユーモアてん。/SENSE OF HUMOR」が開催されます。展覧会ディレクターには、アートディレクターとして時代を牽引し続ける浅葉克己氏。本展では、グラフィックデザインを通して人々を楽しませ続けてきた浅葉氏が国内外から集め、その活動のインスピレーションのもととなっている資料やファウンド・オブジェとともに、浅葉がそのセンスにおいてユーモアのシンパシーを感じているデザイナーやアーティストの作品を一堂に集めます。


21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1&2
東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン
[TEL]:03-3475-2121

[会期]:3月15日(金) - 6月30日(日)
[開館時間]:10:00 - 19:00(入場は18:30まで)
* 5月25日(土)は六本木アートナイト2019 開催にあわせて23:30まで開館延長(入場は23:00まで)
[休館日]:火曜日(4 月30日は開館)
[入場料]:一般1,100 円、大学生800 円、高校生 500 円、中学生以下無料

[展覧会ディレクター、グラフィックデザイン]:浅葉克己
[企画協力]: 中村至男、鈴野浩一/トラフ建築設計事務所、上條桂子
[参加作家 ]:赤木 仁、anothermountainman(スタンリー・ウォン)、ロン・アラッド、浅葉 春、福田繁雄、ジャンピン・ヘ、日比野克彦、井上嗣也、金子國義、クリヨウジ(久里洋二)、トミー・リー、中村至男、玉屋庄兵衛、上野真未、ディーン・プール、ダミアン・プーラン、、サイトウ・P・ヒロヒサ、和田 誠、渡辺紘平、ジョン・ウッド&ポール・ハリソン、他
[関連URL]:www.2121designsight.jp/program/humor/index.html


赤木仁オリジナルBOOKリスト
[作品集]:
「洪水の前」というこの本のタイトルはアンドレ・カイヤット監督1954年の映画からインスパイヤされました
これまでの赤木仁のオリジナル油彩やえんぴつデッサン、ドローイングなどが収録されています

[タイトル]:洪水の前 [画集]
[著者]:赤木仁
[装幀]:中島英樹
[出版社]:美術出版社 _2000/04/20 出版
[定価]:本体価格3000円
[単行本]: 103ページ
[I購入方法]:
※LIBRAIRIE6 / シス書店
librairie6.shop-pro.jp/
※有名オンラインショップ
※赤木仁個展会場
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[絵巻物語]:
[タイトル]:AZUCHI あたまいっぱいの鹿_ハードカバー
[著者]:赤木仁
[装幀]:有山達也
[出版社]:リトル・モア_2007/11/04 出版
[定価]:本体価格2000円
[仕様]:A5ヨコ変型/96ページ/上製

[I購入方法]:
※リトルモアブックス
www.littlemore.co.jp/store/products/detail.php?product_id=677
※LIBRAIRIE6 / シス書店
librairie6.shop-pro.jp/
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赤木仁プロフィール:
石川県生まれ。画家、金子國義に師事。88年に独立。展覧会での作品発表を活動の中心とする。1993年初個展。1994年青山・スパイラルガーデンにてクシシュトフ・キェシロフスキ監督作品・映画「トリコロール」三部作グループ展に参加。1996年新宿・伊勢丹ファインアートサロングループ展「天使と妖精たちのクリスマス展」同展記念カタログ参加。1997年新宿・伊勢丹美術画廊 グループ展「金子國義と友の会『書物の中へ』」。同展記念カタログ参加(書肆ひぐらし 刊)。1999年新宿伊勢丹百貨店新館8F ファインアートサロンにて個展「洪水の前 AVANT LE DELUGE」。2010年新宿・伊勢丹本館5階 インテリア/特設会場グループ展「PIGGY BANK COLLECTION」。2012年は、新宿・伊勢丹と日本橋・三越本店、および銀座三越ウィンドウにてチャリティ広告展「日本繁昌大展覧会」でまねき猫のマークで参加している。2014-2015年は、ヤマタノオロチを題材にした"2014年美連協大賞受賞展覧会「スサノヲの到来-いのち、いかり、いのり」"で、足利市立美術館、DIC川村記念美術館、北海道立函館美術館、山寺芭蕉記念館、渋谷区立松濤美術館と5つの美術館を巡回した。初個展以来、10才までの銅山跡での体験を神話化した作品を描き続けている。他にも雑誌、新聞、単行本、Tシャツデザイン、マークデザインなど、色々な表現方法で活動中。作品集として画集「洪水の前」美術出版社から、またお話と絵を担当した絵巻物「AZUCHI あたまいっぱいの鹿」をリトルモアから出版、発売中。


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