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あたまいっぱいの鹿のはなし:[1]January.2009-December.2009 赤木仁:

あたまいっぱいの鹿のはなし:[2]January.2010-December.2010 赤木仁:

あたまいっぱいの鹿のはなし:[3]January.2011-December.2011 赤木仁

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見えてはいけないモノが 見える
見えてるはずのモノが  見えない

これは 有るモノか
これは 無いモノか

黄に見えるモノは すっぱい
赤に見えるモノは あまい
青に見えるモノは にがい

フ: いけないよ 私が見えるなんて
   良いことは 私が見えないこと

中: あなたが あたし達に話し掛けましたよ
  
フ: だからいけないんです 私の話し掛けがわかるのが
   私はだれにでも話し掛けるんです
   でも聞こえちゃいけないんです

左: じゃあ どうして話しかけるの

フ: 私の声が誰にも気づかれないのを知る為です

右: どうしたらいいの どうしたら

フタイが鹿達に耳打ちする


鹿達: あなたなんて 見えない

鹿達: あなたなんて 聞こえない


フタイがいなくなる 鹿達の目から 全の景色が消え
全ての音が消えた

右: なんにも見えなくて なんにも聞こえない でも
   よかった 匂いはする

中: きっと 味も有るよ
  
左: 触れることもね

右: 行かなくちゃ

(一月、二月)

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左: どうして 見えなくなったんだろう

右: フタイが 景色を持っていっちゃったから

左: どうして 聞こえなくなったんだろう

中: フタイが 全ての声を連れていったから

左: フタイって何だったんだろう


今までよりもすごく強く 色々なニオイがする
甘い草 塩っぱい土 にがい水 すっぱい実
けむたい皮 くさい石 からい芽


左: 今 歩いている所がどんな所か わかるね

右: お家に近づいていないの

中: 近づいてるのかい

左: 近づいちゃいない

右: そうなの


中: 止まらなきゃ

右・左: どうして

中: 崖のニオイがする。これ以上前へ行けば 落っこちるよ
     
(三月)

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瞼は開けてるはずなのに見えない
耳だって動かせるのに聞こえない
生草がベタベタしく絡み付く
葉っぱの刺が足の生毛を引きつる

「飛びましょうよ 思いきって」

足元で何かが 話し掛けてきた
後足も押してくる
右前足に当たっている小石を 前へ押し出してみる

ズ ズ ザ ザザーザ ザ

斜面をすべって行き すぐ止まった
そんなに深くないのかな
そっと前足から踏み出してみる

ズズ ズズズズ ズー ザーー

止まらない 深いんだ
前足も後足も踏ん張り 倒れないようにする

ゾゾゾゾゾー

勢いがついて止まらない

「さっきの小石は 崖の木に引っ掛かってるよ」
   
(四月)

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右: すべって 止まらない

中: 何処へ

未詳(よくわからないモノ): 行きたい所へ 行けますよ

左: コロニーへもどりたい

未: 角一つの鹿のコロニーへ ですね

右: あなた あたし達が見えてるんでしょう

未: はい

右: だったら 頭がいっぱいの鹿のコロニーでしょ

未: 僕らの仲間内じゃ あん達のことは
   角一本の鹿と言うんだけどね

中: 僕らに角が生えるとしたら 二本だよ

左: そうだよ 二本生えるよ

右: 右目の上と左目の上のひたいにね

未: いいえ ひたいの真ん中の
  一本しか生えない所に 一本生えるんです

右中左: そんな角が生えたら もうコロニーには帰れない

未: だから 角が一本の鹿のコロニーへ行くんです
  さあ 行きましょう

(五月)

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それぞれの気持ち

中: 三つの頭に 二本づつの角が生えたら
   絡み合って大変そうだ

右: やっぱり あたしが真ん中じゃなきゃ だめじゃない
あたしは角なんて生えないもの
生え出す前に 頭の場所を変えなきゃ

左: 一本角がいっぱい...って どんなだろう

未: やっぱり あなたたちは あそこへ行った方がいいよ
このあたりじゃあそこしか お仲間は居ないよ
   だいたい この坂はそこへ向かってるんだもの

未が体を押し付けて 行き先をこっそり変えてしまう
本当は別の場所へ向かっていたのに

何だろう変なニオイがする 

川のニオイでもない 
岩のニオイでもない
木や草でもない 

生ぐさいニオイ

(六月)

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ひしゃげた松がへばり付いた
黒緑の岩と 銀砂の岩の間の水たまりに
数十のあたまいっぱいの生き物が
腰のあたりまでつかって それぞれに楽しんでいる
足元はでこぼこの岩が一面を覆っていて
その先 岩の向こうには はるかにつづく
大きな沼が そこから 生臭さが臭ってくる

未: ほら居たろう 一本角の仲間が
君らには もう 見えてるだろう
絡み合って大変そうだ

鹿: そういえば さっきから見えてる

未: ボクは何に見える

左: ウサギ

未: なぜ

左: 耳が長いから

未: それじゃ これでは

耳を隠して 長いシッポを出す

右: リスね あなたリスだったの

未: シッポ長ウサギ 耳長リスです

中: どっちなんだ

未: どっちでもあり どちらかではない

だから未定(ミジョウ)
   でも あんた達は 角が生える生き物だから
   彼らとは仲間さ

(七月)

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その彼ら

大人とおぼしきものの頭には
一本の真直ぐな長い角
小さいのも居るが まだ生えてはいないよう
一つの体に いくつかの頭が
有るような 無いような
あまりにも みなが体をよせあっているので
ここからでは はっきりしない
それに あの ツルリとした丸い顔
あんな顔の鹿 見た事ない
それに この ニオイ
僕らと同じものを食べてるんだろうか

(八月)
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(九月休み)

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未: 海鹿って言うんだ
   角が生えてて 海に居るからね

左: 海って何

未: 目の前に在るだろう 水が

中: このいやなニオイの元らしき いっぱいの水

右: あんなの鹿じゃない

未: そうかい いくつも頭が重なってて
  角があるから 鹿なんだよ
  そいつが山に居れば 山鹿 あんたたち
  海に居れば 海鹿 あいつら
  それから でかいオス お前達のオスもでかいだろ
  それに 背中に白い斑点がいっぱいある
  足みたいのが 四っつある

中: 足みたいって 足じゃないの

未: 足なんじゃないかな

中: 君は似ている所は色々並べるけど
   似ていない所は無視するんだね

未: 仲間はにているだけで 仲間なんだよ

左: 連れてってよ もっと近くに

近づくと パラパラと ばらけてゆき

左・中・右: みんな 一つ頭だ

未: あーあ ばらけちゃったね ああなるとだめだね

(十月)
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未: バラ バラ だったね
   あんなだなんて思ってもみなかった
   でも 大丈夫 まだまだ 君らの仲間を知ってるよ
   次に行こうよ

鹿は無言で歩き出す
 
未定は新たなコロニーを教えるという

未: 顔が気に入らなかったね
   その点を注意して案内しましょう

三つはもう聞く気はないので

未定が示す方向とは逆の砂浜へ向って歩いて行く

ズンズン行くと 未定も後を追って来て

未: そっちへは行かないほうがいい
   僕だったら行かない
   それより ここを登って 砂の丘を越えましょう

鹿を追いかけながら未定はそっちへ誘う

三つは海に沿った丘をどんどん歩いて行く
  
(十一月)

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左: ねえ ウサギリスに聞こうか
   この砂どこまで続くのか
   
中: 知ってるかな
  
右: 知っていて 教えると思う

中: 知っていて 教えますよ
   この砂はずっと続きます 何日歩いても
   まかせて下されば
   あなたがたの大好きな木の在る所へ
   御連れしましょう

ウサギリスは浜辺を離れ
内陸へ行きましょうと繰り返しすすめる
ウサギリスを信じられない鹿は
その言葉を無視して浜辺を歩いていった
ずいぶん行くと 波打ち際まで出っ張った
とほうもない砂の丘が行く手をさえぎった
やむなく砂の丘を乗り越える為に登りだすと

ウ: おーい そっちへは 僕は行けないんだ 戻って来てよ

右: よかった ついてこれないんだ
 
(十二月)
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あたまいっぱいの鹿のはなし:[4]につづく(無断転載禁止)[link]>>>>>>


赤木仁がグループ展に参加します!


東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデンの、21_21 DESIGN SIGHTで、3月15日より、21_21 DESIGN SIGHT企画展「ユーモアてん。/SENSE OF HUMOR」が開催されます。展覧会ディレクターには、アートディレクターとして時代を牽引し続ける浅葉克己氏。本展では、グラフィックデザインを通して人々を楽しませ続けてきた浅葉氏が国内外から集め、その活動のインスピレーションのもととなっている資料やファウンド・オブジェとともに、浅葉がそのセンスにおいてユーモアのシンパシーを感じているデザイナーやアーティストの作品を一堂に集めます。


21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1&2
東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン
[TEL]:03-3475-2121

[会期]:3月15日(金) - 6月30日(日)
[開館時間]:10:00 - 19:00(入場は18:30まで)
* 5月25日(土)は六本木アートナイト2019 開催にあわせて23:30まで開館延長(入場は23:00まで)
[休館日]:火曜日(4 月30日は開館)
[入場料]:一般1,100 円、大学生800 円、高校生 500 円、中学生以下無料

[展覧会ディレクター、グラフィックデザイン]:浅葉克己
[企画協力]: 中村至男、鈴野浩一/トラフ建築設計事務所、上條桂子
[参加作家 ]:赤木 仁、anothermountainman(スタンリー・ウォン)、ロン・アラッド、浅葉 春、福田繁雄、ジャンピン・ヘ、日比野克彦、井上嗣也、金子國義、クリヨウジ(久里洋二)、トミー・リー、中村至男、玉屋庄兵衛、上野真未、ディーン・プール、ダミアン・プーラン、、サイトウ・P・ヒロヒサ、和田 誠、渡辺紘平、ジョン・ウッド&ポール・ハリソン、他
[関連URL]:www.2121designsight.jp/program/humor/index.html


赤木仁オリジナルBOOKリスト
[作品集]:
「洪水の前」というこの本のタイトルはアンドレ・カイヤット監督1954年の映画からインスパイヤされました
これまでの赤木仁のオリジナル油彩やえんぴつデッサン、ドローイングなどが収録されています

[タイトル]:洪水の前 [画集]
[著者]:赤木仁
[装幀]:中島英樹
[出版社]:美術出版社 _2000/04/20 出版
[定価]:本体価格3000円
[単行本]: 103ページ
[I購入方法]:
※LIBRAIRIE6 / シス書店
librairie6.shop-pro.jp/
※有名オンラインショップ
※赤木仁個展会場
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[絵巻物語]:
[タイトル]:AZUCHI あたまいっぱいの鹿_ハードカバー
[著者]:赤木仁
[装幀]:有山達也
[出版社]:リトル・モア_2007/11/04 出版
[定価]:本体価格2000円
[仕様]:A5ヨコ変型/96ページ/上製

[I購入方法]:
※リトルモアブックス
www.littlemore.co.jp/store/products/detail.php?product_id=677
※LIBRAIRIE6 / シス書店
librairie6.shop-pro.jp/
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※赤木仁個展会場
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赤木仁プロフィール:
石川県生まれ。画家、金子國義に師事。88年に独立。展覧会での作品発表を活動の中心とする。1993年初個展。1994年青山・スパイラルガーデンにてクシシュトフ・キェシロフスキ監督作品・映画「トリコロール」三部作グループ展に参加。1996年新宿・伊勢丹ファインアートサロングループ展「天使と妖精たちのクリスマス展」同展記念カタログ参加。1997年新宿・伊勢丹美術画廊 グループ展「金子國義と友の会『書物の中へ』」。同展記念カタログ参加(書肆ひぐらし 刊)。1999年新宿伊勢丹百貨店新館8F ファインアートサロンにて個展「洪水の前 AVANT LE DELUGE」。2010年新宿・伊勢丹本館5階 インテリア/特設会場グループ展「PIGGY BANK COLLECTION」。2012年は、新宿・伊勢丹と日本橋・三越本店、および銀座三越ウィンドウにてチャリティ広告展「日本繁昌大展覧会」でまねき猫のマークで参加している。2014-2015年は、ヤマタノオロチを題材にした"2014年美連協大賞受賞展覧会「スサノヲの到来-いのち、いかり、いのり」"で、足利市立美術館、DIC川村記念美術館、北海道立函館美術館、山寺芭蕉記念館、渋谷区立松濤美術館と5つの美術館を巡回した。初個展以来、10才までの銅山跡での体験を神話化した作品を描き続けている。他にも雑誌、新聞、単行本、Tシャツデザイン、マークデザインなど、色々な表現方法で活動中。作品集として画集「洪水の前」美術出版社から、またお話と絵を担当した絵巻物「AZUCHI あたまいっぱいの鹿」をリトルモアから出版、発売中。


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