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あたまいっぱいの鹿のはなし:[1]January.2009-December.2009 赤木仁:

あたまいっぱいの鹿のはなし:[2]January.2010-December.2010 赤木仁

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川姫壱: ねえ あなたは どちらからいらしたの
     あたしは 山肌に開いた穴から 飛び出したのよ
     落ちて苔だらけの石に当たって気が付いたら
     谷をサワサワと流れていたわ

川姫弐: あたしは 平たい所で目が覚めたわ
     水草に囲まれているのに気付いたの
     小さな虫が這い回っていて
     しばらくそこですごして ユクリユクリと流れて来たのよ

川姫三: あたしはね 聞いてよ あたしは空で気が付いたのよ 
     落ちてるって すぐに気が付いたわ 落ちているんだって
     落ちた後はどうなったかって
     あとは真直ぐな窪みをやって来たのよ

川姫壱: みんな どことは言わず
     プ・ク・プ・クと湧いて来たんだわね

川姫四: あなた達は そうかもしれないけど
     あたしは 木の根の先から したたり落ちたのよ
     湧いてなんかいない   

川姫五: あら あたしは岩だらけでできた大山の麓に
     五千年かけてしみ出したのよ
     一緒にしないでほしいものね

川姫四: ああ だから そんなにベッタリくっつかないでもらいたい

川姫三: 少し混じり合ったりしている

川姫五: やめて 気が狂ってしまう
     早く 早く ここから出して

    ぼくらは(二つ頭)あそこで近くに居た川姫達と一緒に
掬い取られて 箱の中につめられて
今 上へ向かっている
川姫達は 前の記憶を取りもどして
話し出している

(一月)

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   気が付くと 二つは一つ頭になっていて
   川姫達より少し遅れて地上に顔を出していた
   その地上というのは 一枚の平たい大きな岩に開けられた
   角張った穴で いっしょだった川姫は 一つになって
   穴から 溢れ出すと 一すじの流れとなり
   低い場所を探して 去って行った
   右と左は 自分達の意識が一つの頭の中で対面しているのに気がついた

右: どうしてあたしの頭の中にあなたが居るの
左: 君こそ僕の中に居るじゃない

   右を向いても左を向いても もう一つの頭がない

右: あたし達 一つの頭になってしまったの
左: ぼくはこのままでもいいや
右: あたしは嫌よ 体は一つしかなかったけど 頭はそれぞれに有ったのに
   それに こんなの望んでいない
左: うん そうだね
右: もう ちょっと しっかりして
左: うん それもそう だけど なんだか フラフラしないかい


   川姫を少し飲んだろうか
   胸が熱くなって ユラユラと たゆたううちに
   穴の中で 溺れそうになる。

(二月)

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左: 僕らは 川姫みたいに
   この穴から 顔を出した時に 一つになったんだ
   少ししかたってないのに だんだん まざってるよ
   君の気持ちが僕にもよくわかる様になってきたもの

右: あたしは あなたと 一つになりたくはないの
   あなたはとっても大事な兄弟だけど
   あなたの気持ちが こんなに あたしに
   入って来てほしくないの

右: きっと川姫みたいに 一つになったまま
   穴から出てしまうと そのまま一つになってしまうわ
   だから穴から出ないで このまま浮いていたほうがいいのよ

左: そうかもしれない でも いつまでも続かない

右: だめよ 足を動かして浮き続けなきゃ

   浮いているのに疲れ果てて 
   一つ頭はうつらうつらとしだした
   このままでは 沈んでゆくだろう と
   川姫の流れも途切れて久しく
   岩の上の濡れた後も乾こうとしていた

   その時 穴の下の方 底の方から
   揺れと地鳴りが聞こえてきた

(三月)

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(四月休み)

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   角張った穴に吹き出す川姫のかたまり
   穴底から 押し登って来た 大きな泡
   小鹿を一瞬浮き上がらせ
   その勢いで飛び出して 穴の縁になんとかふんばった

右: 何 何んなの

   気が付くと 頭が三つになっていた
   右と左の間には もう一つの頭が有り
   生まれた時から 頬と頬をふれていた
   二つの頭が離された

   新たに吹き出た 川姫達も
   三つになって 流れ下って行った

右: どうしてあたしが真ん中じゃないの

左: いつも一緒だったのに

右: さっき一つ頭になった時
   川姫が一つになって流れていったわ
   今度は三つにわかれて流れて行ったでしょう

左: だから僕らも三つ頭になったの

右: だったら もう一度穴に入って 四つに分かれて流れて
   行くのを待ったら 四つに分かれるんじゃない

左: 五つにも六つにもなれるよね

右: (あたしも端っこじゃなくなるかも)
  
左: やってみようか

中の首: それはどうかな
     一度出ちゃったから
     だめだと思うよ  

(五月)
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(六月休み)

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左: また 膨らんだ

   大っきな水球の表面に平べったい川姫の顔が
   ニンマリと現れた

左: 二つに割れたよ

右: 分れるのって初めて

左: ほら 二つになって流れて行くよ

中: ヘミ みたい

右: 今入ったら 二つ頭に戻れるかしら

   三頭は ためしに穴へ入ってみた
次の吹き出しで 変わらないことを知った

中: やっぱりだめだったね

右: なんで なんでなの
  
中: どうしても 三つが嫌なら 初めて川姫に会った所へ戻って
   やりなおせばいいさ

でもね 頭が一つになった時 もう僕は居たんだよ
   あの頭は僕のだったんだ
   そこへ君達が入ってたんだよ
   それに僕は ずっと前から居たんだ ずっとね
   形になってなかっただけ

左: あ また 今度のは大きい

右: 七つに分れたわ

左: 離れた所にも二つ有るよ

中: 今の 七つに分れた川姫 と 二つ離れた川姫
   あれが僕らの頭に起こったら
   僕らの首も あんな風に切れて飛んでしまうかも
   もしかして 僕らは 幸運だったんじゃないのかな

(七月)
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声には出さず

右: 真ん中になりたかった あたしがなるべきだったの
   だって左は真ん中に向いてないもの
   あたしをこんな所まで連れて来て
   どうするつもりかもはっきりしない
   落っこちる前に 帰ればよかった

   真ん中の子って 何なんだろう
   こんな子が居たなんて 感じたこともなかった
   ”僕は居たんだよ 見えなかっただろうけど...
   そんなこと言われたって 嫌


左: 僕は真ん中になりたかったのかな
   頭がふえる なんて素敵 そう思っただけなのに
   僕の右には右が居て 僕の左にもう一つ
   そうなったらいいなあって どこかで思ってた

   いつもの 右頬に触れる感じが違う
   生まれる前から一緒だった頬じゃない
   離れてしまった
   首をひねって 中の後ろから回り込んで
   チョットだけ右の首筋を舐めてみたい

右: 首筋を舐められた
   このなれなれしさは左だわ
   でも気づいてあげない

中: すぐに受け入れてもらえるとは思わないけど
   僕は ここだったんだから

    
(九月)

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右: ココ どこなの(中に向かって)

中: 知らないよ
  
右: いろんなこと知ってるのに

左: 僕たち今どこを歩いているんだろ

右: 森の中よ 差し込む光がまぶしくって 緑が濃い
   いつからココを歩いているのかしら

中: 何言ってるんだ あれからずっと一枚岩の上だよ

左: どっちも変なこと言わないで ずっと大池の端を歩いていたよ
   初めは岩の上だったけど

中: 今もそう 岩の上だよ
  
左: それじゃ 足下に何が見える

中: 長く続いてる亀裂

左: 空のうつった水面

右: 草よ おいしそうな 食べたことはないけど

顔を見合わせる

中: で どこに居る
  
右: 森の中

左: 水辺

中: 岩の上

右中左: 僕らは一緒なのに
     同じ景色を見ていないんだ
    
(十月)

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(十一月休み)

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右: あ 林の外へ出る

左: あ 水の中に入った

中: あ 地面のひびがなくなった

  
右中左: 向こうから 何か来る

右中左: こんにちは

何か: こんにちは ごきげんいかが

右中左: いかがでしょう


何か: 僕はフタイ


右: フタイさんって ずいぶん小さい

中: フタイさんって ずいぶん太ってる

左: フタイさんって ずいぶん高いな


フタイ: 小さくはないし 太ってもないし 高くもありませんよ
     それに あなたがたに見えるってのも変ですね
  
右: 見えてるわ 同んなじには見えてないみたいだけど

フタイ: あなたがた まずいですよ 僕と話せるなんて

中: あなたが話しかけて来たんでしょう

フタイ: 見えて 話せるなんて あー あー
  
左: 舐めることもできるよ

景色が変わった 原っぱだ 山の上の 窪地だ


右: みんな赤色に見える
中: みんな黄色に見える
左: みんな青色に見える

右中左: きもちが悪い

フタイ フタイ 色のない フタイ 
     
(十二月)

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あたまいっぱいの鹿のはなし:[3]につづく(無断転載禁止)[link]>>>

赤木仁がグループ展に参加します!


東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデンの、21_21 DESIGN SIGHTで、3月15日より、21_21 DESIGN SIGHT企画展「ユーモアてん。/SENSE OF HUMOR」が開催されます。展覧会ディレクターには、アートディレクターとして時代を牽引し続ける浅葉克己氏。本展では、グラフィックデザインを通して人々を楽しませ続けてきた浅葉氏が国内外から集め、その活動のインスピレーションのもととなっている資料やファウンド・オブジェとともに、浅葉がそのセンスにおいてユーモアのシンパシーを感じているデザイナーやアーティストの作品を一堂に集めます。


21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1&2
東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン
[TEL]:03-3475-2121

[会期]:3月15日(金) - 6月30日(日)
[開館時間]:10:00 - 19:00(入場は18:30まで)
* 5月25日(土)は六本木アートナイト2019 開催にあわせて23:30まで開館延長(入場は23:00まで)
[休館日]:火曜日(4 月30日は開館)
[入場料]:一般1,100 円、大学生800 円、高校生 500 円、中学生以下無料

[展覧会ディレクター、グラフィックデザイン]:浅葉克己
[企画協力]: 中村至男、鈴野浩一/トラフ建築設計事務所、上條桂子
[参加作家 ]:赤木 仁、anothermountainman(スタンリー・ウォン)、ロン・アラッド、浅葉 春、福田繁雄、ジャンピン・ヘ、日比野克彦、井上嗣也、金子國義、クリヨウジ(久里洋二)、トミー・リー、中村至男、玉屋庄兵衛、上野真未、ディーン・プール、ダミアン・プーラン、、サイトウ・P・ヒロヒサ、和田 誠、渡辺紘平、ジョン・ウッド&ポール・ハリソン、他
[関連URL]:www.2121designsight.jp/program/humor/index.html


赤木仁オリジナルBOOKリスト
[作品集]:
「洪水の前」というこの本のタイトルはアンドレ・カイヤット監督1954年の映画からインスパイヤされました
これまでの赤木仁のオリジナル油彩やえんぴつデッサン、ドローイングなどが収録されています

[タイトル]:洪水の前 [画集]
[著者]:赤木仁
[装幀]:中島英樹
[出版社]:美術出版社 _2000/04/20 出版
[定価]:本体価格3000円
[単行本]: 103ページ
[I購入方法]:
※LIBRAIRIE6 / シス書店
librairie6.shop-pro.jp/
※有名オンラインショップ
※赤木仁個展会場
※webmagazinekimbou:on line store[>>>link]

[絵巻物語]:
[タイトル]:AZUCHI あたまいっぱいの鹿_ハードカバー
[著者]:赤木仁
[装幀]:有山達也
[出版社]:リトル・モア_2007/11/04 出版
[定価]:本体価格2000円
[仕様]:A5ヨコ変型/96ページ/上製

[I購入方法]:
※リトルモアブックス
www.littlemore.co.jp/store/products/detail.php?product_id=677
※LIBRAIRIE6 / シス書店
librairie6.shop-pro.jp/
※有名オンラインショップ
※赤木仁個展会場
※webmagazinekimbou:on line store[>>>link]



赤木仁プロフィール:
石川県生まれ。画家、金子國義に師事。88年に独立。展覧会での作品発表を活動の中心とする。1993年初個展。1994年青山・スパイラルガーデンにてクシシュトフ・キェシロフスキ監督作品・映画「トリコロール」三部作グループ展に参加。1996年新宿・伊勢丹ファインアートサロングループ展「天使と妖精たちのクリスマス展」同展記念カタログ参加。1997年新宿・伊勢丹美術画廊 グループ展「金子國義と友の会『書物の中へ』」。同展記念カタログ参加(書肆ひぐらし 刊)。1999年新宿伊勢丹百貨店新館8F ファインアートサロンにて個展「洪水の前 AVANT LE DELUGE」。2010年新宿・伊勢丹本館5階 インテリア/特設会場グループ展「PIGGY BANK COLLECTION」。2012年は、新宿・伊勢丹と日本橋・三越本店、および銀座三越ウィンドウにてチャリティ広告展「日本繁昌大展覧会」でまねき猫のマークで参加している。2014-2015年は、ヤマタノオロチを題材にした"2014年美連協大賞受賞展覧会「スサノヲの到来-いのち、いかり、いのり」"で、足利市立美術館、DIC川村記念美術館、北海道立函館美術館、山寺芭蕉記念館、渋谷区立松濤美術館と5つの美術館を巡回した。初個展以来、10才までの銅山跡での体験を神話化した作品を描き続けている。他にも雑誌、新聞、単行本、Tシャツデザイン、マークデザインなど、色々な表現方法で活動中。作品集として画集「洪水の前」美術出版社から、またお話と絵を担当した絵巻物「AZUCHI あたまいっぱいの鹿」をリトルモアから出版、発売中。


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